2010年11月14日日曜日

自転車買い替え(イオンモデルiNeed1.)

関連記事:「腰痛(脊椎管狭窄症)再発防止、自転車こぎが効く」20130512
関連記事:「イオンバイク東習志野店、自転車のワンコイン点検を受ける」20130503
関連記事:「腰痛持ちのための自転車乗り、効果的なこぎ方」20120620
関連記事:「自転車こぎ、腰痛その後」20120619
関連記事:「新しい自転車」20101121

いままで乗っていた自転車にお別れを告げました。
とうとう新しい自転車に買い替えました。
イオンの株を持っているので、イオンの自転車専門店イオンバイク(aeonbike)東習志野店で購入しました。
機種はmomentum(モーメンタム)HOiNeed1. ブラック26,300円(25,800+500(防犯登録料))
《注:「momentumモーメンタム」とは自転車生産で世界トップシェアの台湾自転車メーカー「ジャイアントグループ」のブランドで5シリーズ(i-Jump、i-Need、i-Lane、i-Think、i-Want)で展開するライフスタイルブランド。》
いままで乗ってきた自転車は、腰痛持ちには自転車はよくないと考えていたけいじに、乗る姿勢さえよければ腰を鍛えることにもなるということを教えてくれました。
パンクして、チューブを取り替えてから、今度は前輪からガリン、ゴリンと金属がすれるイヤな音が出始めました。
チューブを交換したときに、自転車屋さんから、この自転車の買い物カゴが取り付けるべきでない車軸に取り付けてあるから、ナットが緩まないように、ときどきしっかりナット締めるようにと注意されました。
そうでないと、車輪が外れる危険性があるというのです。
カゴを後付けしているのがよくないというのです。
それ以来、ガリン、ゴリンと音がするたびに気が気ではありませんでした。
故障しているものを放置しておくとよくないという、「ガラクタを捨てれば自分が見える―風水整理術入門―」の著者、カレン・キングストンさんの言葉により、イオンバイクにもっていきました。
ベアリングの破損だと2,000円~3,000円くらいかかるといわれたので、これ以上、これからも修理費がかさむと、そのうち購入額(税抜き8,800円)を上回ってしまいます。
イオンバイクでは新規購入に限り古い自転車を引き取ってくれるというので、その場で新しい自転車を購入することにしました。
この自転車を十分に乗りこなして、つぎは、軽くてもっとグレードの高い体の一部になるような自転車に挑戦してみたいと思います。
還暦後の健康維持のためにも!
以下に関連記事を再度、掲載いたします。

2010年9月11日土曜日 9/5(日)自転車パンク修理
2009年4月21日(火)にブログで紹介した自転車がとうとうパンクしてしまいました。
いままで、スポーツクラブに行くときなどに愛用してきました。
家内と「とんでん」にいわし料理を食べに行くときにパンクしているのに気づきました。
自転車を押してマンションの玄関ロビーを出るころに、ようやくタイヤの擦れる音がしていることにようやく気がついたしだいです。
さっそく、自転車店に押して行って修理してもらいました。
チューブの空気を入れる金具の根元がダメになっているということで、そっくりチューブ交換となりました。
チューブ取替で修理代が2,000円もかかりました。
自転車の購入代金が、税抜き8,800円でしたから、何か高い感じがしますね!
家内が修理に行ったことのある自転車店では2,600円もしたとのこと。
けいじが行った店は、愛想がよくないけど、安いお店だとのことでした。
確かに、愛想はよくなかったかな!

2009年4月21日火曜日 自転車
昨年から自転車に乗り出しました。
腰を痛めてからは、ズーッと乗っていませんでした。
自転車は腰によくないと思っていたからです。
ある日、JR西宮駅側フレンテ西宮の「お店ごっこ」で自転車をみかけました。
その前を通りかかったとき、ある一台の自転車に何故か不思議な力で引きつけられました。
一目で気に入ってしまいました。
しかし、腰によくないからな、とその日は帰りました。
何か気になるので、売れたかな、と一週間後にのぞきにいきました。
他のは売れたようですが、その自転車は、まだ売れていませんでした。
展示の中では一番高い(税抜き8,800円)からなのかな、と思いました。
こんなに、いい状態なのに、まだ売れていないのが不思議でした。
その夜、本当に自転車は腰によくないのかな、とネットで調べてみました。
すると、ママチャリのような腰が立つ姿勢が良くないことが次のブログで分かりました。
1.自転車通勤の記録 腰の話
2.サドルの高さ
3.マウンテンバイク型の自転車で腰を痛めました・・・
そこで、三度目に訪れ、ジックリと触って調べました。
結局、状態がいいので購入しました。
カギがついていないので、自転車を預かってもらい、同じビルのダイソーへカギを買いに行きました。
戻ってみると、他のお客さんがその自転車を購入したがっていました。
あぶないとこでした。
危機一髪でけいじのもとに来てくれました。
その後も、スポーツクラブで、エアロバイクが腰のトレーニングによいと教わりました。
自転車は乗り方しだいで腰の強化にもなるのだ、ということを実感したしだいです。

0 件のコメント: